2016年〜2018年にかけて制作
313系は製品化されていますが209系金型そのままでは見栄えが悪いので、トイレの設置とパンタグラフのシングルアーム化、パンタ無し中間車の作成、スカートとクーラーへの色差しを行いました。
グリーン車や製品のセントラルライナーを合わせた総勢18両の大所帯で当時は165系と並び同区車両の再主力として活躍していました
時は流れ2020年秋、初期の改造車である313系は後発の改造車よりも見劣りするためパン無し中間車は当時制作中だった209系の中間車へ転用されていきました。
更に下った2021年冬、残された先頭車もトイレが埋まっていることから多数が当時制作中だった701系の種車に採用。シングルパンタからリアル化時に降ろした菱パンへ再び交換され、新たな車生を送り始めました。
現在は701系への転用が困難だったWパンタ車など数両が保留車として残っています。